2012年2月1日水曜日

ジャズギターでラウンドワウンド弦

ジャズギターと言えばフラットワウンド弦...という人が多いかと思いますが、
実際にプロの演奏を見に行くと、意外や意外、ラウンドワウンドの人も結構います。

あえてラウンドワウンド弦を使うメリットはこんな感じ。
・フラットワウンドほどテンションがかからない
・繊細な表現がし易い
・ピッキング次第で幅広いジャンルに対応出来る
・安い、何処にでも売っている

デメリットは...特にありません。
フラットワウンド特有のモコモコとした甘い音は味わえませんが、ラウンドワウンドでもピッキングとセッティング次第で可能です。
ボディ鳴りを大きくするためにテンションを稼ぎたいなら、太いラウンドワウンド弦でも問題有りませんしね。

ジャズでラウンドワウンド弦、良いと思いますよ!