2016年11月6日日曜日

5万円以下で買えるお手頃フル・チューブアンプ

最近では「チューブの歪み」を再現できる小型真空管アンプが増えてます。
しかし残念なことに、どれもブルース・ロック用のものが多いのが現状です。
そこで私が実際に試奏してみた中で、ジャズにも使えそうなものをピックアップしてみました。
VOX AC4C1-12
  • ギターアンプ、コンボタイプ
  • 出力:4W
  • スピーカー:12インチCelestion VX12スピーカー
  • コントロール:ゲイン、トレブル、ベース、ボリューム
  • プリ管に12AX7×2、パワー管にEL84×1を配したクラスA設計。
  • コントロール:GAIN、TREBLE、BASS、VOLUME
  • 寸法、重量:405W×210D×440Hmm、10.6kg
  • 価格 : サウンドハウスで2万円程度
安定のVOXです。真空管らいし音の良さ...というのも特徴ですが、この値段で12インチのスピーカーが付いているのは良いですね。中音がとても綺麗に再生されます。少しチリチリした感じがありますが、ギター側のトーンを使うか、できればピッキングで音色をコントロールすると、なかなか無下には出来ません。

Ibanez TSA15H
  • ギターアンプヘッド
  • 真空管:15W (5極管モード) or 5W (3極管モード)
  • 真空管:12AX7x2、6V6GTx2
  • コントロール:ボリューム、ベース、トレブル/オーバードライブ、トーン、レベル
  • フットスイッチ端子(別売)エフェクトセンド/リターン装備
  • 寸法、重量:368(W) x 172(H) x 200(D) mm、7.6kg
コチラはアンプヘッドです。なんとIbanezのTSまで内蔵しています。
センドリターンがあったり、ローパワーモードがあったり色々遊べるヘッドアンプです。ギグやセッションに持って行くのも、コンボよりいくらか楽ですね。回路はおそらくプッシュプルでしょうか。部品代を考えても結構安いですよ、コレ。
弾いてみると、少し硬さは感じるものの、艶のあるとても良いクリーンです。コレと安いキャビネットを買えば5万円で収まります。簡単な作りのスピーカーボックスを自分で作ってしまうのもアリかと思います。
唯一弱点なのはトーンコントロールにMIDがない事。これはジャズギターに使うにはちょっと致命的のように思います。
物足りなかったら外付けでプリアンプやミッド・ブースターを噛ませても良いかもしれませんね。
ジャズにあんま使わないフットスイッチまで付いていますが...そこは後々遊べる要素として考えれば悪くない選択です。