2012年6月1日金曜日

音楽理論不要論

ジャムセッションに行くとよく居ますよね。

音楽理論なんて要らないのよ!魂があれば!

こんな人。

確かに音楽理論だけで音楽を奏でる事は出来ません。
かりに試みたとしても、あまり面白い演奏にはならないでしょう。

しかし、音楽理論は、音楽と向き合う為の優れた道具で有る事は、絶対に譲れません。

ジャズを始めると、先輩プレーヤーは口々にこう言います。
 「とにかくコピーをしなさい」
それでは、コピーをした後にどうするのでしょう?

その人の気に入ったフレーズを真似たいですよね。

じゃ、真似るだけですか?

その人のアイデアに何か組み合わせたり、別の場面で応用してみたく、ないですか?

こんな時に音楽理論が役立つわけです。

音楽理論を目的にしては、良い演奏なんて出来ません。
しかし、音楽を読み解く言葉として、身につけていて損する事なんて無いんです。

音楽理論、勉強しましょう!