2009年6月14日日曜日

Fenderについて その1

これからジャズを始める人の中にこんな人、多いと思います。

「既にギターは持っているけどストラトキャスターやテレキャスター...フェンダー系なんだよね...ジャズは出来るのかな...」

そんな人はひとまず、今持っているギターで始めてみてはどうでしょう。フロントピックアップ/ハーフトーンを使い、アンプのセッティングやギター側のトーンを工夫するだけで「ジャズギターのサウンド」にかなり近づける事が出来ます。
ジャズギター独特の箱鳴り感を出す事は難しいですが、ストラトであればピッキング次第で近づける事は可能です。

もちろん今ギターを持っていない人がストラト/テレキャスから始めるのもいいと思います。フェンダー系のギターはギブソンなどに比べてかなり価格が抑えられますし、フェンダー・ジャパンの製品を買えば始めてでも品質に安心できます。
せっかくギターを始めたばかりなのに「チューニングが安定しない...ネックが捩じれている...」なんてストレスに遭遇すると練習だけに集中できませんよね。
ギターを始める人は製品に定評のある物を選びましょう。
楽器なので音質も大切ですが、フレットの処理やネック強度など、工業的な面で楽器を品定めする事が大切です。