2019年4月15日月曜日

Heritageについて

ギブソンの職人がカラマズーに残って...という話はどこでも見れるので、私が使っているH-575の使用感をレビューできればと思います。

特定も少しいやなので、写真は無く言葉だけになるのですが、購入を考えている人の参考になれば。

■ES-175とは別物
見た目はギブソンのES-175と殆ど同じです。
ただ、メイプル単板削り出し...という事もあって、出音は全く別のギターです。
ES-175の代わりにはなりません。

■音色 (生音)
爆音です。アコギほどではありませんが、ピッキングが強めの人が小箱で弾いた場合、アンプのボリュームをそこまで上げなくても生音とミックスで聴かせられると思います。

( 深夜、一人暮らし用の鉄筋マンションで弾けば隣の人の眠りを妨げるとでしょう...笑 )

私がラウンドワウンドを使っている事もあるかもしれませんが、単板という事もあり音の立ち上がりはとても鋭いです。

■音色 (アンプ)
全音域において、高音成分・低音成分がしっかり出ていますので、イコライザの引き算で簡単に音をつくる事が出来るでしょう。
そんな意味ではオールマイティ。

■ネック
太いです。アコギほどではありませんが、どのES-175より太いかもしれません。
そのせいか、年間を通してとても安定しています。

■仕上げ
塗装やボディのバインディングなどはお世辞にも良いとは言えません。ネックの仕込み角や、フレット処理など要所はしっかり出来ていますので、使ってるうちに気にならなくなります...笑

■価格
新品はかなり値が張るのですが、中古はとっても値崩れしていますので、
中古出物があればかなりオススメですよ。

■全体として
もう5年以上メインで使っています。
・音色の幅の広さ
・音の立ち上がりの早さ
から、なかなか飽きのこない楽器です。

人と被る事もあまり有りませんしね...笑
華美でないシンプルなデザインも気に入っています。